「最近、ビスケットって、食べました??」(その1)

2017年夏の某日、「ビスケット」と書かれた小分けのパックに丸いのが3枚入ったものをドリンク付きで頂きました。 「丸くて平らで、小さな穴が並んでいて、色が薄めのこれ」は、確かにビスケット。 見慣れた形状です。 いえ、実物を見慣れているわけではないんですけどー、「ビスケットの絵を描け」と言われれば、これになります。 食べたこともあるはずです。 よく覚えてはいないのですが、…

続きを読む

コラムComment (0)

「つぶあん」と「つぶしあん」と「こしあん」と……、どれが一番お好きですかー? ……というか、「つぶしあん」って、何 ⁇ 〈下〉

ところで、この 「『つぶあん』と……」 シリーズの前々回、〈上〉では、「『ゆであずき』と『ねりあん』の2缶セットで日替わりの『汁物あんこ生活』をー ♫ !」とうたっておりますが、難しいのが水の量。正解がこれです。 「ゆであずき」でぜんざいを作る場合、3~4人前であれば大きめの430g缶、加える水は350ml。 ……というこの水の量を、散々の試行錯誤を経て私が見事に発見・確立!……いた…

続きを読む

「つぶあん」と「つぶしあん」と「こしあん」と……、どれが一番お好きですかー? ……というか、「つぶしあん」って、何 ⁇ 〈中〉

…というわけで、どこまでもディフィカルトな「あんワールド」なのですが、特にわけがわかりませんのがこれです。 「『 こしあん』は『生あん』なので、砂糖無し」。 「あんには無知」、なおかつ「つぶあん派」でもある私ですら、近所で売っているあの袋入りの「こしあん」には砂糖が入っていることを知っています。 袋に「砂糖」と書いてあります。 が、実は、買ったことも食べたこともないまま「砂糖…

続きを読む