< Life Goes On> 第1回『ごあいさつ』

『わたしじゃなくて、わたしの腸が動いたときに、なにかが変わります、、、』(ば~いシンコ)
、、と、謎のことばからスタート!
はいさい!始めまして!みなさま、「こんちくわ~~!」。

コカン&シンコ.jpg
                                                                               
このたび、ご縁あって、ここで”食”に関するブログをやってみませんか?と誘われまして、
ブロウグなんてはじめての僕たちでいいんすか?と思いましたが、
女房のシンコさんが、ぜひチャレンジしたい!!ということで、
旦那であるところの僕との二人の共同作業ということで
がんばってみようということになりました。

ゆたしく、うにげ〜さびら〜たんです〜〜!!
(あ、、沖縄方言でよろしくお願い致します!です。)

『ごあいさつ』

ぼくらは夫婦です。(わかるがな!)
世田谷区在住
28年前に結婚して以来ずっとここでくらしております。
ぼくらの住んでるあたりは下町っぽさが残っていてとても居心地がいいんですよね。
現在、僕は56、いや、、こないだ57になったんだっけか??女房のしんこさん、、53かな?
「あなた100まで、わしゃ99まで♫〜ともに白髪の生えるまで♫〜」(六調より)

ずっと夢をみているような生活でした。
狭いながらもたのしい我が家!贅沢言ったらきりはなし!、、紆余曲折いろいろありましたが
しあわせだったし、この先もず〜〜っと健康で、この小さくたのしい生活がなんだかんだ続くものだと
思い込んでいました。多少病気なんかもするでしょうけど、、、と
当然食べ物も、好きな物を食べ、ふたりとも飲ん兵衛なので毎晩の晩酌が二人のたのしみで
我が家は「基本、うちは呑み屋だから!」スタイル。
友人からは「◯◯の秘密クラブ」としてお金とれば〜?などといわれてました。
当然、料理は料理好きの我が女房しんこさんがほとんどで、
それはそれはおいしい料理を作ってくれてました。

そんななか
ちょうど3年前の2016年5月8日ゴールデンウイーク最終日、
しんこさんは近所の世界遺産的最高ベイベな老舗蕎麦屋さん『◯◯◯◯』さんでバイトをしていたのですが
そこで、、、
「洗い物していたら身体が傾いて、、、立ってられない感じ、、、なんも痛くなかった、、」(シンコ談)
僕もたまたまお客で居合わせていて、厨房に呼ばれて、これは尋常じゃないということで
電話してもらって一緒に人生初の救急車に乗り、かなり順調に
最短時間で駒沢の国立東京医療センター救急に、、、。

残念ながら検査の結果『左脳内出血』でした。

オオ〜〜マイ、ガ〜〜!!!
、、、、、『青天の霹靂』とはまさにこのこと!
キングオブシックやんけ〜〜!!

いままで、健康には自信満々、歩くのが大好きでいつも長距離散歩が日課。
そんなしんこさん、、大の医者嫌い、頑固一徹、僕の言うことなど聞く耳もたず、
「病院に行ったら病気になっちゃう!だからいやだ!行かない!」
が口癖のしんこちゃん、、、おもえばこれがイカンかったのだ。
区からくる健康診断も受けた事なし、、、つまり血圧なんて測ったことなし、、、

おもな原因は『高血圧』!!、、、発症時なんと200越え、、

発病は50歳の時、、、なんか頭痛いだの、肩凝る、だのの症状も
まわりも含め、忙しくて疲れがたまってるのよ、、『更年期だ〜!』、の一言で、ごまかしてた、、
おもえばこれがイカンかったのだ。50こしたら健康診断はマストだったのだ。
「シンコさんは昔から血圧高かったの?」この質問を何回受けたろうか?
そのたびに返す返事は

「測ったことないからわからない、、、血圧のケの字も考えたことなかった。」(ぼく談)

さて、、ここでは長くなるのでちょっと端折りましょうね。
長い長い急性期入院生活と長い長い回復期リハビリテーション入院生活を乗り越え、、

『奇跡の生還』なのである。、、、家にかえってまいりました〜〜!
やった〜〜!ばんじゃ〜い〜〜!

であるが、、、ここからが長い長い闘いの始まり、、
高血圧とはなんじゃ?塩分調整って、、、???知らん事だらけ。
ついこないだの令和元年5月8日でちょうどマル3年!!
は〜〜、、、思い起こせば長い道のり、、、

と、いうわけで、わたしたち夫妻、
とくに旦那であるところのぼくがなんと食生活を一手に担うことになるわけです、、、
食生活における塩分?高血圧における減塩とはなんぞや?わからんぞ〜〜!!、、
みたいな事をテーマに、このブロウグを書いてみたいかな?、、
などと考えております。
                                                              

テーマは『減塩』とは?なんぞや?、、、ね!
はたして、おもしろいのかあああ〜〜??

ちなみに最初のあいさつ、「こんちくわ〜〜!」は
いつだったかなあ、、、、、
今、白血病と懸命に闘っている大好きな水泳の池江璃花子ちゃんが
病が発症する以前のバリバリ元気な時に、
TVワイドショーかなんかの映像で、バンの扉をバ〜っとをあけて会場入りする瞬間に放った名言です。
ばかうけして、妙にウケたのでついメモって冷蔵庫に貼ってました(笑)。
ちばり~~~!いけえさん!!

ちくわ.jpg

では、「さよならずけ~~!」
次回に続く、、Life Goes On!!

(「簡単!栄養 and カロリー計算」スタッフ「K&シンコ」)



●簡単!栄養andカロリー計算




この記事へのコメント